脱三日坊主

やはりブログは続かないな。。。

と,言ってもられないので,

成長のためのOut Putの大事な場なので,続きけよう。

 

以下,最近のトピックス。

 

①転職活動

頓挫。

というか,最初からそれ程行きたくなかったら,これでよかった。

反省:相談相手は選ぶこと。自分のコントロール出来る範囲に留めるって大切。

 

②他にやりたいこと

お客さんの会社の,新製品開発と品質改善に関わることに。

ここでも”技法”ばりばり使って成長できそう!

ぐいぐい食い込んで,収益改善→工場長狙う!

 

③特許

書きまくり。今年度は5本。次年度も5本。

名前が社会に出るから,社内の報告書かくよりこっちの方が価値高い。

 

④講演

人生初講演。

講演が一番費用対効果が大きい。特に2回目以降は(同じ内容であれば)。

得たもの

・自分の人生の振り返り

・講演の経験

・人生の選択肢

・自分が得意なもの:人に伝えること

 

⑤読書法

Learn Better読書中。

今後,学習効果を高めるため”自己問題作成”を実施。

これって,BBMと差別化になるよね?

BBMとの差別化として

・自分の中での要約→自己問題作成&出題

・技法など,自分にしか書評できない分野

があるな。これは行ける。

 

あと,他の本との繋がりを示し,

体系化することもいいね。

例)突破するデザインー”意味”ーLern Betterー”体系化”ーファシリテーション

  品質工学ー”機能”ーバーチャルエンジニアリングー”状況”ーイノベーションの解

みたいな。

知識を体系化することが,学習。

 

⑥新た選択肢

副業。やります。

”一万円起業”+迫さん,のセルフイノベーションのおかげ。

やるぞ。やりたいことも明確だし。

 

⑦読んだ本まとめ

・一万円起業:

 ・起業=人生の新たな選択肢の獲得

 ・必ずしも”売上○○億”でなくて良い。目的に応じた規模でOK

ファシリテーション入門

 ・プロセスに関与する

 ・個の認識(機能)を明確化し,つなぎを作る

  その繋ぎに関与し,組織成果を最大化すること

 ・システム構築のうような,In-Outが明確なものをではなく,

  何が出るかわからない,新しいものを産み出す

  アメーバ的な有機生命体組織を創る手助けをすること

・Learn Better

 ・学びには意味が重要→突破するデザインでも意味が重要視

 ・学び効果の向上には,自己問題出題が効果大(これは実践する)

 

以上。

 

脱・人生芸無。