読者資産:ほどよい量をつくる
●資産価値:★★★★★
・発見たくさん
・情報整理少々
●おすすめ読者
・本当に大切モノを大切にできる人生を
送りたい方
・今の大量生産大量消費、儲け第一の社会に
疑問を感じてる方
・シェアリングビジネスの本質とあるべき姿
を知りたい方
●読前期待
・新聞で佰食屋の記事を読んで、興味を
持ったから
・規模の成長を目指さない、に共感したから
●読感
・言葉が綺麗なので、きれいな景色を眺めて
いるような読感で心地よい
・著者の言葉も職人さん経営者さんの言葉に
納得と新しい価値観がつまっている
・ビジネスの本来あるべき姿を知ることが
出来た
●読筋
・大量生産と消費そして廃棄物という現代の
社会モデルに対する疑問から始まる
・さらにその中で、低価格ニーズと提供競争
による本当に良いものや文化の消失が
加速している
・その原因として、
・分業(悪の凡庸さと同じ現象)
・それによる作り手軽視
(自身も中間、消費者も)
が挙げられる
・その解決策として
・ほどよい量と価格
・お客さんとの繋がり
・届け方=物流
の3つの観点で事例紹介しまとめている
・作り手と使い手がダイレクトに繋がり、
見える化と参加による本当の価値を伝える
ことで、人間だけでなく地球とっても
ほどよい量を作り使い消費することが可能と
なる
●感想考察
・規模の成長ではない生き方の事例と本質を
知れた
私の今の価値観とピッタリ合っていた
・量や規模の成長を追わずに、ほどよい量の
できることを増やすことが人生の選択肢
を増やすことに繋がり、結果的に豊かになる
・「自分の仕事の程よい量」
・ほどよい=バランス
企業中心の儲けだけではなく、人間を含む
地球全体にほどよいを目指すことが本当の
持続可能社会に繋がると考える
・「求められる量を維持できる範囲で」
・参加型にすることで、生産のリスクを
消費者も負い支える
自分事にする
これこそ本来の株式会社のあるべき姿
・○○志向のような煽動ではなく、
「こっちの方が楽しいよ」という選択肢の
ひとつを示し仲間とファンを増やす
・伝え方のデザイン
・お客さんの好きなモノを作り選ばれ続ける
ことこそがほどよく持続可能な成長
努力は必須を忘れないこと
目的が売り上げではないだけで、手を抜く
訳ではない
・ターゲティングは欲望で分類する
・本当に大切なもののために、ほどよくする
●読後
・ほどよい価値観を忘れない
これは追わないやらないぶれない勇気覚悟
・本当に大切なもの=家族のために、人生を
ほどよくバランス設計する
これって新しいビジネス経営理論にならない?